定期を始める前に知りたい高金利の銀行は?

定期を始める前に知っておきたい、金利のいいおすすめ銀行はどこ?

定期預金を始めようと思ったら、一番最初に思うのがどこの銀行に預けたらいいだろうということだと思います。もちろん金利がなるべく高いところがいいですよね。ではどこの銀行に預けたらいいでしょうか?

銀行を探す前にまず最初にすることは、預ける金額と期間を決めることです。金利はそれぞれの銀行で違いますし、同じ銀行でも金額や期間によって違います。金額と期間が変われば、その条件で金利の高い銀行も変わってきますので比較検討しやすくするためにも、まずは金額と期間を決めましょう。そして例えば100万円を一年間と決めたらその条件で一番金利のいい銀行を探しましょう。銀行に直接相談に行ってもいいですし、時間がないときは各銀行のホームページでも調べられるようになっています。注意することは金利が高いだけで銀行を決めてしまわないようにすることです。金利をすごく高く設定している定期預金は、中途解約の際に元本割れしてしまうこともあります。そして手数料など他にもさまざまな条件があったりするので、その定期預金が自分に合ったものかきちんと見極めることが大切です。

一般的に街中に支店を構えている銀行よりも、支店を持たないネット銀行のほうが金利を高く設定していることが多いので、ネット銀行も視野に入れて銀行選びをしてみるといいでしょう。そして定期預金も定期積立預金や、外貨定期預金などのさまざまな種類があるので、一度銀行に相談に行ってみるとわかりやすく説明してもらえます。お金のことなので難しいことも多いですが、大切な財産なのできちんと理解して運用するようにしましょう。